新入社員のときに入社3日目で怒られたしょうもないこと【体験談】

もう4月ですね。

学生も社会人も新たな生活を始める方が多いでしょう。

ただ、生活が変わるということで、期待以上に不安が大きい人もいるでしょう。

特に4月から入社する新社会人は、

  • 何かやったらすぐに怒られるんじゃないか・・
  • 怒られないようにきちんとしなくちゃ・・

と考えている人も多いのでは?

ただ、そういう人に言いたい。

気にするな!と

ここでは、私が新入社員の時に味わった、本当にしょうもないことで怒られた体験談を伝えたいと思います。

これを読んで、こんなくだらないことでも怒る奴がいるんだぞ、と知ってもらいたいです。

目次

新入社員のときに怒られたしょうもないこと

まあ何をして怒られたかというと、通勤中に袋を持ってたことです。

意味が分からないですよね?

具体的には、コンビニで買った飲み物が入った袋をもって通勤していたというだけなんですが、それで怒られました。

未だに何が気に食わなかったのかよくわからないんですが、ここから順を追って説明します。

怒られた経緯

私の会社は最寄りの駅から徒歩20分くらいのところにあるんですね。

そのため、通勤時間帯にその最寄り駅から会社の方向に歩いている人って、ほとんどうちの会社の人なんですよ。

ちなみに、基本的にはみんな私服通勤です。会社に着いたら会社指定の作業着に着替えるといったところですね。

ところが、新入社員の場合は、入社式と新入社員研修中はスーツでいなければいけないという決まりが。

なので、最寄駅から会社に歩いているスーツ姿というだけで新入社員だと丸わかりになっていました。(まあ雰囲気的にもわかりますし、集団になっていましたからね・・)

そんな中、新入社員だった私はコンビニの飲み物を入った袋を持って歩いていました。

その光景を会社の人が見ていたようなんですよね。

そして、その人がそのことを人事へ告げ口したらしいんです。

その後、新人社員研修の時間中に人事の人から連絡がありました。

  • 他の社員から苦情が来た。
  • コンビニ袋を持って歩いているなんて我が社の社員としての自覚と品位が足りない。

それを聞いて、その時は、

は????

としか思わなかったですね。

とりあえず、表面上は

すみません^^;

みたいな態度をしてました。

ただ頭の中では、

  • コンビニの袋を持ってることの何が悪いんだ?
  • 自覚と品位って何?うちの社員はコンビニ袋なんて持たないんだぜってことか?
  • ていうか文句あるなら見た時直接言えよ。

という不満でいっぱいでしたね。

ただ、新入社員で入社3日目という立場でしたし、文句は言わなかったです。

今思えばなんか言っとけばよかったと後悔してますけど・・。

何か思い出してきたらまた腹立ってきたぞ^^;

まあ未だに全然納得できていないしょうもないエピソードです。

結論:怒られても気にするな

これまで、私が新入社員の時に怒られたしょうもないことの体験談をお伝えしてきました。

で、何が一番言いたいかというと、

怒られても気にするな

ということ。

世の中には、何が怒りポイントかよくわからない人がいます。

ですが、一々そいつに合わせてやる必要はありません。

私の例で言えば、怒られたのをきっかけに「コンビニ袋をもつのはやめる」なんてことをする必要はないですからね?

実際に今私は、通勤中普通にコンビニ袋持ってますし。

明らかに自分が納得できないことで怒られているのであれば気にする必要はありません。

ましてや反省する必要もありません。

もちろん、おかしい!とすぐにそこで反論できる意志を持っている新入社員の方は、それがベストです。

ですが、それが難しい人もいるでしょう。

そんな人は、もしそんな場面に当たってしまったら、とりあえず表面上は素直に怒られましょう。

ですが、実際は、そんなことはなかったかのような振る舞いをしましょう。

案外それで何ともないものです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる